asahi.com

別に、無理して理数系の学力をアップさせることも無いんじゃないの? こういう結果が出ると、 「宿題が足りないからだ!」とか「授業時間が短いからだ!」とかいう 話が出てくるけど、そうじゃないんだと思う。

やっぱり「授業に魅力が無い」のが一番だと思うよ。 「むずかしいから」とか「教えるにはまだ早い」とかいう理由で、 面白い部分を教えられなければ、授業がつまんなくなるのは当たり前。

まぁ、「面白い部分を教えた」ところでそれを面白いと思うかどうかは その子どもの育ってきた環境にもよるので、 みんなが「面白い」と思うことは、まずありえないだろうけど。



Comments

comments powered by Disqus