自宅サーバをMacにしてみました 理由は、

以前サーバにしていたPCのスペック(PentiumII 350MHz 384MB)より、Mac(PowerPC 1GHz, 896MB)の方がスペックがいいこと。

なんとなく(w

という理由です。

以前のサーバはLinuxだったのですが、 今回はMacなので、ちょっと勝手が違って困ったのですが、 大体、同様のことができるようになったので、 移行してみました。

まぁ、前のサーバには大したコンテンツも無かったので、 メールサーバ&ファイルサーバになっているだけでしたが。

自分のサーバなので、JavaのWebコンテナ(Tomcat)を使えるのが、 レンタルサーバとの大きな違いでしょうか。

後、HTTPS通信も行うべく、サーバ証明書を用意したりしていますが、 当然「オレオレ証明書」



Comments

comments powered by Disqus