iPhone(3GS)の素晴らしいところを10個挙げるのその3:「ネットにすぐつながる」について、記したいと思います。

もちろん、通常のケータイでも、ネットにすぐつながります。 ただし、つながるのは「ケータイネット」とも言えるもので、 通常のWebページは、まず見られません。

正確に言うと、最近の機種では、フルブラウザを装備しているので、 見られることは見られますが、 以下の理由により、見る気になれません....

  • フルブラウザ起動に時間がかかる
  • フルブラウザの操作がしづらい
  • フルブラウザの画面が小さく、拡大縮小もしづらい
  • ネットワーク回線が細いと、画面表示に非常に時間がかかる

iPhoneでは、

  • フルブラウザ起動は瞬時
  • フルブラウザの操作は結構快適(タッチパネルがいい感じ)
  • 画面の拡大・縮小もスムーズ
  • 無線LANがあれば、自動的にそちらが選択されて、接続される(と思います)

どれも、これも技術的な問題なので、 そのうち「ケータイ」も追いつくと思いますが、 バランスをうまくとるのは、かなり難しいと思います。 他社の様に、比較的短い間隔で新製品を出しまくっていると、 そういうバランスを取る作業が、はしょられてしまう気もしますし、 既存への積み上げで、端末を作ることになりそうなので、 iPhone並になるのは、かなり先のことかもしれません。 (でも、もしかしたらAndroidの登場で、劇的に変わるかもしれませんね。)



Comments

comments powered by Disqus