slashdot.jp ascii24

私の青春。MSX。 ゲームは高くてあまり買えなかったので、BASICでいろいろ遊んでた記憶があるなぁ。 その時の「おもしろかったなぁ」という記憶のせいで、 今の職業を選んだ気がする。

今思えば、 「あの時にもっとプログラミングしておくんだったな」 と思う。 結局、中途半端にBASICをやっていて、 その時は、 「マシン語?C言語?むずかしそう。。」って感じだった。 周りにプログラミングやってる人もいなくって、 今みたいにインターネットも無い時代だから、 情報は本からしか入手できなくって、本は高いからあんまり買えなくって。。

今回の 「1チップMSX(仮称)」は Z80の学習用としても良いのかもね。

MSXアソシエーション のプレスリリースによると、

今回展示する1チップMSX(仮称)のスペックはMSX1相当となっておりますが、試験的にMSX2の一部機能も搭載しております。

という事だそうです。



Comments

comments powered by Disqus