使用していたマザーボード「EPoX EP-8RDA+」がお亡くなりになりました。 メインPCだったのですが、 いきなり再起動したり、 「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」という感じの ブルーバック画面が表示されるなど、 何か調子悪いなぁと思っていました。

当初は、メモリ増設をしたばかりだったので、 メモリのせいと思い、memtestを行うものの、 異常なし。

HDDが逝かれたか? と思いCHKDSKを行おうとするものの途中でブルーバック画面。

なんだかわからないので、とりあえずケーブルでも抜き差ししてみようと思い、 マザーボードを眺めてみたら、CPU周りのコンデンサから液が漏れてました。。。

2年ぐらいは24時間稼動させており、 俗に言う、 「地雷」とか「時限爆弾」みたいなものらしいです。 結構有名な話みたい。 http://www.google.co.jp/

皆さん、同じマザーボードを使用していて、 何だか調子が悪くなったら、 マザーボード上の様子を眺めてみましょう。 こんな感じで、おかしな様子が見られたらだったら、すぐに使用中止することをお勧めします。 無理して使い続けると、他の部品への影響もあります。



Comments

comments powered by Disqus